2014年12月31日

【弁当女子になりたくてpart.7】白菜と豚のミルフィーユ弁当のウラバナシ

年末に大急ぎでブログ更新です。
part.6から約半年ぶりに動画投稿させていただきました。


20130524_ロゴ_透明.png


【ランチボウル】弁当女子になりたくてpart.7
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25092060


今回も1000再生オーバーいただきました。
ありがとうございます!
Twitterなどお声かけていただいた方にはご報告させていただいていましたが、この動画でニコニコ内でも、引越し&結婚のご報告させていただきました。

動画自体は10月末に撮っていたのですが、11月に胃腸炎やら熱風邪3回も出して自宅でPCに向かう機会が少なくて12月に投稿となりました。
今年のうちに投稿できて、ほんとよかった!
「末永く爆発しろ」コメントまでいただき、本当にうれしいです。

今回使用したBGMをご紹介。

【初音ミク】君の好きなように【オリジナル】
今回の使用するにあたって、ca-ru さんにお声かけさせていただき、piaproにてダウンロードさせていただきました。
軽やかなメロディ、さらに歌詞がじわぁっと熱い気持ちになります。
来年からなにかやりたいという気持ちにさせてくれるので、ぜひぜひ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16460717




さらに、BGMを使用した楽曲をマイリストして公開いたしました。
どれもおすすめ楽曲です。ほっこりしたいときにぜひ連続再生してみてくださいね。

【ニコニコ動画】料理動画で使ったVOCALOID楽曲集



改めて使用させていただいた制作者のみなさまにお礼申し上げます。
使用できなかったら、ここまで動画投稿できていなかったと思います。
本当にありがとうございました。


あとTwitterで作ったばんごはんをつぶやいています。
ハッシュタグ「#きょうのばんごはん」をごらんください♪



また来年もマイペース更新させていだきます。
来年もおいしいものに囲まれた生活ができたらいいな。
ラベル:振り返り 料理
posted by しもしも at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理つくったりとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

「カフェ プエンテ」を飲んでみた[コーヒーハンター川島良彰とミカフェート]

以前、とき、渋谷のカフェでお友達とお会いしためずらしい淹れ方をするコーヒーをいただきました。
とてもおいしかったのですが、仕事が忙しく記事が書けず・・・、いまさらですがご紹介。


20140928_01.jpg

「カフェ プエンテ」です。
見た目は普通のドリップコーヒー。

20140928_02.jpg

15秒ほど蒸らしをして、お湯を注いだあと、1分くらい浸します。
通常のドリップコーヒーだと浸さないように淹れるので、とてもめずらしいですよね。

20140928_03.jpg

味は、意外と酸味がないけど、すかっとする感じ。
いつもミルクを入れて飲む私ですが、入れなくても飲みやすかったです。
以下のページで手に入れることができますよ♪

めずらしいコーヒーに出逢えてうれしいです。
ありがとうございました!


カフェ プエンテ | コーヒーハンター川島良彰とミカフェートが世界中から選りすぐったコーヒーをあなたに


p.s.
最近、ご無沙汰なブログ更新。
8月から9月までのことがほとんど記事にできておらず・・・。
仕事でいろいろあったからシカタナイネ。
しばらくは大きなイベントから、小さなうれしいことまで綴っていきたいです。
ラベル:コーヒー
posted by しもしも at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理つくったりとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

[【甲南漬】 はくびし本みりん]土用の丑の日に調味料を換えて[【正金醤油】桶仕込濃口 純]

最近、更新がご無沙汰です。
仕事が6月末から別チームへ支援に行っていて残業が増えてきています。
たいていは定時に帰れるようがんばっているんですがね・・・ちょっとつらい。

仕事が忙しいと反比例して料理に力も入ってしまいます。
作っているとリフレッシュできるんですよね。
あとキッチンがひろくなったから嬉しさが滲み出ているのかもしれない。

昨日は土用の丑の日で今までの食事でいちばん単価が高いうなぎを買っちゃった。
魚屋さんのお兄さんに少しまけてもらえたからちょっとほくほく。
昨日も残業だったけど、前の日に買い置きしておいてよかった。
そして、さすがおいしかったー。

20140730_01.jpg

せっかくおいしいうなぎだからお吸い物にちょっと力入れてみようと思い立つ。
相方のお母さんにいただいたみりん「【甲南漬】 はくびし本みりん」をつかってみることに。

20140730_02.jpg

【甲南漬】 はくびし本みりんのすべて

まず驚いたのは、みりんの色。よくある黄色ではなく、飴色のような色なんです。
開けた時にふわっと上品な香りが漂いました。
もうこの時点で只者ではない・・・!

もうこうなったら、大放出だ!
うちの母さんにいただいた「【正金醤油】桶仕込濃口 純」も使っちゃえ〜!

20140730_03.jpg

正金醤油:純の商品名を「三年熟成 純」から「桶仕込濃口 純」に変更します

こちらも開けた時にいい香り。
小さいころ小豆島にあるマルキン醤油記念館行ったときによく見た、醤油の大きな桶の香りを思い出します。
濃口なのでお吸い物の色が濃くなっちゃいますが、それでもおいしかった。

しいたけも「文田しいたけ」といいやつを。
しいたけとみりんがすごい香りで上品なものになっていました。
うん、普段と違う・・・!
みりんは3年熟成ということばどおり深みがあってすごいおいしかった。
深みがありすぎて、普段の分量より気持ち少なめに入れたほうがおいしいかもしんない。
これで煮物を作るの、楽しみやな・・・。

ごちそうさまでした。
思っていた以上にぜいたくなばんごはんになりました。
おいしいものいただけた相方のお母さん、うちの母さんに感謝。
ありがとうございました!

今日も1日がんばるよー。

はくびし本みりん本醸造 (900ml)



正金桶仕込醤油 純 (360ml)
ラベル:みりん 醤油
posted by しもしも at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理つくったりとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

