2014年08月28日

「第16回東京文房具会」へ行ってきた #bungu #bungu_tyo

先週末、「第16回東京文房具会」へ行ってきました。

20140827_01.jpg

「東京文房具会」とは、参加者に簡単なプレゼンでもしていただきながら、文房具の情報交換などをできるイベントです。
堅苦しくなく、自分の使い方やマイブームの文房具を持って行ったりして、まったりとそしてディープにお話できる場です。
私は「第1回東京文房具会 分科会」からおよそ1年半ぶりの参加となりました。

初めてが分科会ではあったものの流れは同じで。
いつもテーマがあるのですが、今回に限って「テーマはなし」でした。
自己紹介のあと、各々文房具のお話をしていきながら、他の人も話をふくらませていきます。
わたし、最初の方はなんだか緊張してしまって、写真を撮りそこねてました・・・。すみません・・・!


とても細工のしやすいカッターを試し切りから始まり、東北の文房具のずんだ餅マグネットが単体ではわからないと笑ったり!

20140827_02.jpg

私は、最近いただいた固形蛍光マーカーに驚いたという話題を持って行きました。
そしたら、類似品がぽんぽんでてきてw
モレスキンに試し書きさせていただきました!

20140827_04.jpg

もう発売されていない筆ペンの蛍光マーカーも。
マイルドライナーも試し書き。
グレーの書き味もいいものです。

20140827_05.jpg


1.5と太いんです。筆ペンとはちがったかんじでこのペンもおもしろかった。
宛名書くのにいいかも。

20140827_06.jpg

万年筆の話でも盛り上がったり。
初心者おすすめは「カクノ」らしい。ペン先がとてもかわいいです。

20140827_03.jpg

中国の万年筆や文房具もとてもおもしろかった!
某文房具を型どっているけど、れっきとした違うものに成り立っているかんじがにくいです。
詳しくはげんきさんのブログは以下からどうぞ!

ラミーサファリのそっくりさん。中国の万年筆・JINHAO(ジンハオ)599のコスパが良くて、意外とグッジョブ!≡ - げんきざっくざく

【水縞】全国架空書店ブックカバーの中部をみせていただきました!
【水縞】全国架空書店ブックカバー - nombre

話が広がって「架空の本屋さん」これから大規模なイベントがあることが話題に。
これのぞきに行ってみたいなぁ。
約300人のブックカバー展 | presented by "kof booksellers union"

※架空書店について主催者のおーるまいてぃーさんに情報いただきました!ありがとうございます。

「筆まかせ」を使い続けると・・・。エバーノートの使い方まで。
ディープなお話させていただきました!

最後に里親さがし。
家で眠ってる死蔵の文房具をお持ち頂いて、別のオーナーさんに持って行ってもらおうという企画。
参加メンバーによって変わってくるので並べるとおもしろいんですよね!

20140827_07.jpg

私もいくつかいただきました!
ありがとうございます。

私は午前中にお暇いただきましたが、ほぼ1日じゅう文房具が大好きな人達と出逢えて入り浸れるイベントだと思います。
今度は10月開催を予定している模様。
大阪のほうは8/30にイベントがあるようですね。
ぜひ、以下のリンクからチェックを!

facebookページ:文房具会 準備室
https://www.facebook.com/bunbougukai.junbishitsu
Twitter / 検索 ハッシュタグ - #bungu_tyo

また参加させていただきます♪ありがとうございました!


posted by しもしも at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。