2014年06月06日

【聖地巡礼】全員全力!伊豆でラボメンとペダル漕いできた【弱虫ペダル】2日目

1日目からの続きです!

思っていたより寒くなかった朝。
朝ごはんはししゃもやソーセージで。

モビリティパークには色々な施設があります。
受付のカウンターでコーヒーを飲みながら一服することができます。

とても整備が行き届いていて、トイレに蜘蛛の巣とかがないのがちょっとびっくりしました。
いつもキャンプに行くと大きな蜘蛛に出会うことが多いんですよね。
レンタルも揃っていますし、キャンプ初心者に優しい・とっつきやすい場所かも。

ほかにも、ニジマス釣りもすることができます。

いろんな色の花が咲いています。
自然が溢れていて野花がとてもかわいい。

広場があるので、おもいっきり遊ぶこともできますよ!
ラボメンたちは朝からアクティブで野球やったり!

そして、カヌー体験もしてきました。
私を含めて4人がカヌーに乗り込み。

スーイスーイ。
カヌーは初めてです。
カルガモのお家を近くまで覗くことができたり、アメンボや鮮やかなトンボが何種類も飛んでいたり。
とても気持ちが良い〜!
漕いでいると親指の内側の皮がめくれちゃったので、手袋があるといいかも?

そして、漕ぐのも慣れてきたころ、ラボメンたちで競争していたりしていたら・・・、

ぬまのぬし があらわれた!

オッザさんがカヌーから転覆してしまいました。
泳ぎができることもあって、大笑いしてて、ずっと旅行で話題なっていました。
カヌー体験で借りられるライフジャケットを着ていてよかった・・・!

体重によってはカヌーバランスが取りづらくなることもあるようです。
私とオッザさんだとカヌーの沈み方がだいぶ違っていました。

写真を撮ってていてバランスが崩れて落とすこともしばしばあるようで。
スマホや携帯は持って乗らないようにしたほうがいいですよ。

カヌーを楽しんだ一行は「自転車の国 サイクルスポーツセンター」へ!
いよいよメインです!

伊豆・修善寺|日本サイクルスポーツセンター(CSC)

このアングルはマンガに出てくるとのこと。
今度チェックしよう♪

実際に合宿で登場する「5キロサーキット」に挑戦です。
入場券プラス210円でロードバイクをレンタルすることができます。
やるんだったら本格的に、と20万以上もするロードバイクに乗させていただきました!
ありがとうございます!

いやぁ、初めてのロードバイクですよ。
フォルムがとても素敵です。

普通の自転車よりもハンドルを握リ方が異なり、かなり前かがみで乗ります。
さらに変速シフトがとても多いのが特徴ですね。
グローブは持っていないので、キャンプで使った軍手で。
手袋は付けたほうがいいですよ。

全員全力 それがオレたちのロードレース!!
ということで、5kmのコースにチャレンジ!!

・・・ですが、降りずに完走は無理でした・・・!
コースの地図を見ると上り坂と下り坂しかありません。
アップダウンが激しいコースでした。

作中ではこれを200周するんですよね・・・。
強靭だなぁ・・・。
身を持って理解することも、聖地巡礼の楽しみ方ですね。

ロードバイクはブレーキのカタチが独特で、レンタルということもあって力が入りきらないことも。
このブレーキに慣れるまでは下り坂がとても恐くて。
「怪我をするのが一番良くないです。無理をせずコースの端を歩きましょう。」とのことでした。
私もレクチャー受けながら、ゆっくりコースを回らせていただきました。

歩いたからよくわかったのだけど、コースには桜の木が多かったので、春の満開の季節はとても素敵かも。
あとモミジも結構ありました。秋もいいかもしれない。

忘れずにマンガで出てくる休憩所もパチリ!
ほんと、自動販売機のスポーツドリンクがとてもおいしい。

でも、ここで休憩後は変速シフトを調整して上り坂を登り切ったりすることができました。
新緑の季節でとてもきれいな空気を吸いながら下るとき、世界がとても違って見えてドキドキでした。
成長している自分にちょっとうれしくなったり。

この日行った時も3時からレースがされていたり、バイクを持込みでコースを楽しんでおられる方々が多かったです。
先輩方お二人もバイクを持ち込んで楽しんでいました。

お風呂の設備もあって、汗を流してさっぱり。
渋滞に巻き込まれつつも、夕方には返ってくることができました。
車の運転&ナビゲートありがとうございました!

あまりつぶやけなかったのですが、今回の旅のTwitterのまとめを作りました。
ご参考にどうぞ。
【聖地巡礼:弱虫ペダル】伊豆でBBQにロードバイク体験旅行 - Togetterまとめ

しかし、高校のときの体力がどこに行ったんだと疑うくらい予想以上に体力が落ちていてびっくりした。汗
今度アクティブなことやるまでには、もうちょっと体力をつけたいなぁ。

ラボメンのみなさん、お疲れ様でした!
今回の旅行は私にとって初体験が多くて、おもしろかったです。
ラボメンでまたどこか旅行するの、楽しみにしています!

posted by しもしも at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする