2014年04月06日

「春ニカ祭2014」ツアーなう

ニコニコ動画内で一時の共通の時期に同じジャンルで投稿されているユーザーが動画を投稿やニコニコ生放送をして開催されるイベントがよくあります。
以前、このブログで取り上げたので例を挙げると、「MMD杯」ですね。
他のカテゴリでもイベントが行われています。

動画を回っていると「春ニカ祭2014」というタグを見つけました。

「春ニカ祭2014」とは、ニコニコ動画・生放送を中心に開催される、エレクトロニカを愛する人々のための春の祭典である。
ミクノポップをきかないか?コミュ(co13879)、ニコニコインディーズコミュ(co22823)の合同企画。冬のシューゲイザー祭2010を受けて2011年春に第1回を開催、以降毎年行われている。

-ニコニコ大百科 にて


春ニカ祭2014 開催告知
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22798932



参加されている音楽のジャンルはエレクトロニカ。でも、広義なアンビエント、ヒップホップなどもあったりと耳が幸せになる曲が多数!
私がよく聞いているVOCALOIDのジャンルでもあるミクトロニカのようにVOCALOIDやUTAUを使用した曲だけでなく、NNI(ニコニコインディーズ)もOK。
ニコニコ内でのジャンルの幅広さから新しい発見や出会いがあるいいイベントですね!

このようなイベントを見つけたときは、ぜひぜひ「ツアー」して楽しんでほしい!
「ツアー」というのは、ニコニコ動画の動画を連続再生して聞いていくというもの。
以前は動画が終了してジャンプする機能を使って行われていましたが、
今はニコニコ動画の機能でタグやマイリストに登録されている動画をチャンネルを回すように次の動画を読み込んでくれて聞くことができます。

-ニコニコ動画のマイリスト春ニカ祭2014を開いてみてください。
マイリストの上部に連続再生のボタンがあります。
「投稿の古い順」を選択して、連続ボタンを押すと、開催告知動画から閲覧することができます。

20140406_01.png

動画の下の方に「→→」と表示されているところが白く表示されていれば、連続再生機能が使用されています。
下の枠にあるサムネが表示されている動画を左から順に再生してくれます。

20140406_02.png

投稿期間はちょうど昨日までだったようで、ここ1ヵ月に投稿した動画を取り上げられていることもあり、耳が幸せになれるユーザの方々の発掘ができます。
いやぁ、いいイベントを見つけましたわ〜♪

※2014/04/12 追記
Togetterまとめを見つけました。
春ニカ祭2014関連のツイートをまとめてます #harunica - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/638508

2014/04/13に春ニカ祭の振り返る生放送がある模様です。
【生放送スケジュール】 ※引用
 10:00~12:00 春ニカ祭2014 NNISide 昼の部その1
http://live.nicovideo.jp/watch/lv175456241

 12:30~14:00 春ニカ祭2014 ミクノSide 昼の部
http://live.nicovideo.jp/gate/lv175595819

 14:00~16:00 春ニカ祭2014 NNISide 昼の部その2
http://live.nicovideo.jp/watch/lv175456789

 16:30~18:30 春ニカ祭2014 NNISide 夜の部その1
http://live.nicovideo.jp/watch/lv175459551

 19:00~20:30 春ニカ祭2014 ミクノSide 夜の部
http://live.nicovideo.jp/watch/lv175595877

 21:00~23:00 春ニカ祭2014 NNISide 夜の部その2
http://live.nicovideo.jp/watch/lv175554077


私は最後の放送に滑り込みできるかな・・・?
posted by しもしも at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID・UTAUとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

