2014年01月21日

6冊目ライフログ用モレスキンが2年目突入! #bungu

昨年5月末からライフログノートのお話したきりでブログで話題にしていなかったので経過報告がてら振り返りを。

実は半年間、貼り付けるのをさぼってしまっていてこんな状態に・・・。

20140121_02.jpg

一時的フォルダをつくってしまったのがいけなかったなぁ・・・。
貼り付けるよりもぽんぽんほりこめるんだもん。

先週末、一晩で仕分けして貼り付けました。
写真を見ながらなにがあったかを振り返りつつ仕分けです。
前後して書いているブログよりも撮影日順の時系列で眺めることがiPhotoのほうが役に立ちます。
できるかぎり、右側みぎがわへ入れるようにしていたので、だいたい時系列になっていて仕分けがしやすかった。
写真を印刷していた以前より全然枚数が異なりますので、そんなに2時間くらいで作業完了。



そして、こんなかんじに。

20140121_01.jpg


まるまる太ってきました〜。

ページも大体半分くらいですね。
思っていたより長持ち。
やはり、写真を印刷しなくなったことも大きな影響がありますね。

これでも支えられる表紙にゴムバンド。
モレスキンやっぱすごいわ。
このモレスキンには、このまま2年目に突入していただくことにしましょう。


あと、一時ファイルはなしにして、随時貼っていけるようにしました。
PCの近くにライフログ用モレスキンとテープのり、マスキングテープを。

マスキングテープは白で目立たないものをチョイス中。
マスキングテープはあと5つくらいあるので、今あるマスキングテープを全部使いきってしまいたい。


テープのりはこちらですね。

コクヨ テープのり ドットライナー つめ替えタイプ 強粘着 8.4mm×13m タ-DM400-08


最近やっと買いだめしていた詰替え用がなくなりました。
もうそろそろ新しく使いやすいテープのりもあるだろうし、BloomStyleのメンバーの皆さんにお聞きするのもいいかも〜?

このタイプの貼ってはがせる用も持っています。
そちらはTRPGの小道具作りに重宝しています!


あと、月日書いていないものにはスタンプで日付を。
用いているスタンプはこちらです。

shiny ミニデータ/ブラックインクイン - shop icco nico
http://icconico.ocnk.net/product/1

このショップで買ったスタンプをずっと使い続けています。
スタンプ押す度に癒やされています♪
他のマスキングテープやスタンプも使い勝手良さそうなものばかりなので、ぜひ覗いてもらえるとうれしいです!

とにかく出来る限り、貼るのを溜めないようにしたいなぁ。
あとは今ある文房具たちをちゃんと使い切るぞ!


また経過報告書きますね♪


posted by しもしも at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。