2014年01月09日

家にある本を一箇所に集めて整理してみた

昨年末のうちにどうしてもやっておきたかったこと。
それは、本の整理をすること。
今年は家族旅行までの休みに余裕があったのですることができました!

まずは、整理するためにあらゆる本を一箇所に集めてみました。
そしたら、こんなにもでてきたー!!

20140109_01.jpg

社会人になって6年ほどの間に買った本ばかりでこの量です。
基本的に電子書籍は買わないし、メディアマーカーみてみると月に1冊は買っているのでこうなっちゃいますよ。
このあと、本を分類しました。


@技術書で、今後使う本。
→残す。

A引っ越しして2年経って読み返した本。
→残す。

BTwitter読書会のお題の本。
→残す。他の本と見分けが付くようにマークを付ける。

C読中の本。
→残す。

D引っ越しして2年経っても読み返さず、ダンボールの中に入っていた本。
→古本屋で売っちゃう。

Eその他、読まなかった本など。
→古本屋で売っちゃう。

F資格勉強用の本。
→勉強するときにまた傾向が変わっているので、捨てる。


これで、だいぶすっきりしました!
少なくなった分、机の上においていた本はなくなりました。
年明けはとても快適なブログ書きにイラスト描きにはげんでいます。

Bについて、マスキングテープを貼ることで読書会のお題の本とわかるようにしました。

20140109_02.jpg

この方法、第38回Twitter読書会で @mutugorou7 さんからおしえていただきました。
ありがとうございます!

第38回Twitter読書会『読書HACKS! 知的アウトプットにつなげる超インプット術』 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/581995

マスキングテープの上から消えないペンで何回目の読書会だったか記述しました。
40冊すべてにするのは、ちょっと大変でした。
なぜ早くやらなかった。笑


読書HACKS! 知的アウトプットにつなげる超インプット術 (講談社プラスアルファ文庫)




今年初のTwitter読書会は2014年1月25日(土)21:00から開催です。
諸事情により、昨年12月に告知した日から変更されています。ご注意くださいませ。

お題の本は『描いて共有! チーム・プレゼン会議術』
著 池田千恵 さん

http://t.co/Emji7W2xm2


イベント詳細はこちらです。※Facebookイベントです。
https://t.co/noU9Xt5bxx

時間になりましたらハッシュタグ #bloomcafe にてつぶやきます。
ご参加お待ちしております!


posted by しもしも at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。