2014年01月08日

【コロレット】新年早々OTA Lab.のラボメンでボードゲーム大会【ヒロインズ×ロワイヤル】

新年明けの先週末にOTA Lab.のラボメンたちに会いました!
12月の大忘年会ぶりです。
正直、こんなにも期間が空くことが珍しいくらいと感じるほど週末はよく会っています。
この日は夜に集まって、ボードゲームやカードゲームしました!
そのときやったゲームをまとめときます♪


まずは、「マジック:ザ・ギャザリング」(M:tg)のパックウォーズ♪
にっしーが買った福袋で、ただ開けるだけでは楽しくないとパックを使わせていただきました。
ありがとうございます!

「テーロス」「マジック基本セット2014」「ドラゴンの迷路」「ラヴニカへの回帰」他もあったような・・・忘れちゃった。すみません。
その中から1つ選んで遊びました。
私は「テーロス」をチョイス。

20140108_02.png

オッザさん、にっしー、ゆいたぁさんの4人で総当たりです。

20140108_03.png

中に入っていたカードの効果がうまく噛み合って2勝1敗することができました!
うん、パックの引きが強かった。笑
土地カードさえあれば、パック1つでも遊べるのはいいですよね!



ちょうど終わった頃にいでっちが来まして、次もカードゲーム。
「コロレット」です。

20140108_04.png

使用したのは、10週年記念版のもの。
通常版とは絵柄が違うらしいですよ。

コロレット10周年記念版(Coloretto 10 Jahre Jubiaumsausgabe)/Abacus/Michael Schacht



Coloretto コロレット 日本語版



自分の手札カードを同じ色のカメレオンを揃えていくゲームです。
自分のターンでは2つの行動から選びます。
・山札から1枚カードを引きカードを台札に置く。
・台札からカードを取り、自分の手札とする。

最終セット終了後、枚数によってレートが変わる得点を計算します。
枚数が多い上位3色がプラス点、それ以外はマイナス点、合計が高い方が勝ちとなります。
カードの色は7種類、単純にプラス2点するカード、なんでも色に変わることができるレインボーカメレオンなど特殊カードもあり、自分の運や他の人との駆け引きも絡んできます。

20140108_05.png

レート表がカードの裏表にかかれていて、どちらもプレイしました。
1つは単純に枚数が多ければ得点が多くなります。
もう1つは4枚以上集めると得点が下がってしまうため、かなり難易度も高くなっています・・・!
でも、勝っちゃった♪
プレイヤーのすることは単純だけど、駆け引きがおもしろくなり、わいわいやれるのが良かったですね!家族とでもできるかも?
あとカメレオンがかわいい。私はオレンジがお気に入りでした。


あともう1つ!
「ヒロインズ×ロワイヤル」をやりました!

サークル 3D6
http://kettosi.blog.fc2.com/

こちらは同人ボードゲームです。
こちらは「ゲームマーケット2013秋」で買ってきてプレイしたようで。ラボメンいちおしです!

『ヒロインなりきり推理型ゲーム』と称しているとおり、様々な属性を持ったヒロインが出てきます。
プレイヤーはヒロインになって恋の戦争となる学園生活で送ることになります。
ヒロインたちパラメータを持っていて、最終セット終了時に女子力が1番高いヒロインが主人公に告白され、勝ちとなります。

20140108_01.png

このヒロインキャラクターはプレイヤー1人につき、ポジティブキャラクターとネガティブキャラクターと2つ取得します。
このキャラクターごとに能力やスキルが異なっています。

20140108_06.png

昼のターンではポジティブスキルや2つのサイコロを使って達成値を競い、女子力を高めて。
夜のターンではネガティブスキルカードを使って他のキャラクターを邪魔したり。
そして、翌朝ネガティブキャラクターを推理して、告発する!
各スキルの使い所の駆け引きと推理するところがおもしろかったです!
そして、初参戦で勝利〜!


あ〜、とってもおもしろかったです♪
この日は運が良かったかな?
頭を使いながらも笑って楽しい時間を過ごせることはうれしい!
まだまだやっていないゲームはあるし、またやりましょう〜!


posted by しもしも at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。