2013年12月28日

500記事突破!カテゴリごとの記事を振り返ってみる

2013/12/23をもって、このブログの記事が500記事となりました!
何度もいうようですが、ほぼ毎日書いているので、記事が増えるのは当たり前ではあります。
でも、やっぱりうれしいものです。

20131012_プロフィール.jpg

ブログの各カテゴリを2013/04/01の記事数と2013/12/23時点での記事数を比較します。
ふりかえり〜♪ふりかえり〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■カテゴリ名
2013/04/01時点の記事数→2013/12/23現在の記事数
カテゴリの説明。
カテゴリに対するコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■雑記
28記事→※カテゴリ閉鎖※

雑記と分けると、分類できない記事が多くなることがイヤだったため、カテゴリーをなくしました。
記事に書かれた内容を吟味して、他のカテゴリに分類しました。
いつなくしたのか、ブログに書いた気がするのだけど、出てこなかった。
ちょっと反省・・・。


20131205_effect.png

■絵を描いたりとか
20記事→40記事
私の描いたイラストにまつわるお話はこちらに。

思っていたより多くてびっくり。
今年もたくさんイラスト描きました。
ポートフォリオを開設したりとかもしましたね〜!

-snowflake-スノーフレーク
http://simo2.tumblr.com/

歌い手さん専属でイラストを描いたり、アナログも描いたり。
ゆっくりではあるのものの、すこしずつ前へ進んでいますね。
今後ももっともっと精進していきたいです。


20130524_ロゴ_透明.png

■料理つくったりとか
13記事→35記事
niconicoの料理カテゴリ投稿の報告や、普段のごはんにまつわる話など。

今年は動画投稿が1度しかできなかった〜。
正直もっと投稿したかったですね・・・。
専ら、ぽん酢とインスタントラーメンが中心です。
これからも美味しいもの、カラダに良いものを上手に使う料理の仕方を勉強したりしたいなぁと思ったり。


Twitter読書会logo.png

■BloomStyleとか
21記事→27記事
2010年から活動している「BloomStyle」の報告など。

Twitter読書会のお題の本が2013年12月を持って40冊を達成!
ちょいちょい食事会をしたり、ブルスタメンバーが雑誌に載ったりと話題が多かったように思えます。
読書会のおかげで本を1冊必ず読んでいるので、これからもマイペースに続けていきたい!


20130831_01.jpg

■VOCALOID・UTAUとか
46記事→84記事
しもしもが気になったボカロ曲とか、ボカロ関連の話題など取り上げて書いています。

ボカニコナイト、マジカルミライ、そして、超ボーマス20。
ボカロ関連のイベントに行くことが多かった印象です。
イベント自体、かなり増えたもんなぁ〜!
V3ライブラリがリリースされるときに曲を探したり、ボカマガ出る度に曲を探したり。
銀河級のボカロ楽曲を駆け巡る日々はこれからも続きます。

20130911_04.jpg

個人的には、ミクスペディアな1年!
HP開設からずっと追っかけて、アプリ用のイラストが入ったり、Web抽選の当選を経て。
今も私の手元に「Xperia feat. HATSUNE MIKU」がいらっしゃいます。

2012年OTA Lab. の初詣で魂を捧げるに足る願いを絵馬に書こうということをやって。
私は「初音ミクとデート」と書きました。
今思えば、四六時中「初音ミク」と出かけているわけで。
・・・来年はお礼を言いに、初詣参拝を誓います。


20130714_01.jpg

■レッツトライ!
95記事→304記事
上記のカテゴリ以外で新しいことをトライしたり、継続トライの経過報告など。
1番投稿が多いカテゴリ。

20130630_01.jpg

20131002_03.jpg

メインはOTA Lab.の活動報告になりつつある、このカテゴリ。
どっぷりサブカルに浸かっていますなぁ〜笑

人狼、TRPG、ボードゲーム、M:tgや数々の映画鑑賞、脱出ゲームなどのイベント参加、そしてスキー旅行。
スイーツ部でも美味しい思いもしましたし。
本当にいろんなところに行きました。

最近は個別で遊んだりとかも多くなってきていますね。
社会人になってから、趣味や価値観を共有できる人ができて、いつも楽しい時間がそこにはあります。
ラボメン、ありがとう!

直近、やりたいことは、オリジナルシナリオでのGMを・・・!
来年もよろしくお願いいたします♪


20131204_07.jpg

それに最近はアニソンライブイベントに単独行動が躍進したりもしました。
イベントで写真を撮って、いろんな方々に使って頂いていることもとてもうれしいです。
ありがとうございます!!


20131217_02.jpg

他にも、体験教室に乗り込んだり、食事会を開いたりと出会い、再会した年でもありますね。


20130818_04.jpg

日帰り旅行、宿泊旅行もいろいろ行ったね〜!
スカイツリーを観に行くことが3回も観に行ったし。
それに下北沢でよく遊びました。いつも面白い発見がある下北沢は好きな街です。


20131116_02.jpg

かぎ編みも着々とマイペースにできること増やしているかんじ。
これからもモレスキンを使ってログやアイディアを残していきますよ。
この方法もいずれブログの中で紹介できるといいなぁ。


■このブログについて
5記事→6記事
ブログの方針とか、今日の記事とかはここに。

2013年末を迎えてブログについて振り返り中なので、次回の定点観測はもっと増えるでしょう。笑


次は1000記事のときかな?

これからも楽しいことに触れていきたい!
レッツトライ!していきたい!
posted by しもしも at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383749440

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

