2013年08月17日

ボカロクラブ系イベント「VocaNicoNight4 -SummerParty2013-」に行ってきたら熱かった #ボカニコ

昨日の記事の宣言どおり、行ってきました!「VocaNicoNight4 -SummerParty2013-」!

私はVol.3PrePartyに参加してはいます。初めてニコファーレではないクラブイベントの参加です。場所は新木場StudioCoast。OTA Lab.青空人狼でもお世話になったハイさんと行ってきました♪

image-20130817081016.png

新木場駅から会場まではそんなに距離がなかったのですが、すでに暑い。本当に今年の夏は暑いですね。
かなり人数が入れると聞いていたので会場来てみて、人の多さにびっくり。整理番号は2000番以上あったようです。
そして、私の整理番号は「105」番。チケット運はかなりイイ私。最初の方に入ることができました。荷物をロッカーに入れてフロアへ。

そこで目に飛び込んできたのはでっかいミラーボールに巨大スクリーンが3枚。スピーカーがたくさんあって、フロアがすごい広い。
DJブースが真ん中にあり、それを挟むようにポールダンス用のお立ち台が2つ。
DJブースに道が続いていて後ろにステージがあって。なにかするようなかんじでした。
2階や3階も見れるようでしたけど、階段は封鎖されてて1階のフロアのみでした。

私達はスクリーンを見れる位置がいいよねと話になり、会場入り口に近目の階段前(DJからみて左奥)に陣取り。でも、ここの陣取りは良くなかったと反省することになろうとは・・・。

写真撮影NGだったので絵に描いてみました♪(急いで描いたのでわかりづらかったごめんなさい・・・。)

20130817.png


始まって17時からはじまって、21時までの本当にノンストップ4時間、本当に楽しかった!

音もニコファーレより良く聞こえたし、音圧を感じることも。

・DJシーザーさんのボカロ名曲メドレーで最初からクライマックス!
・bakerさんのつなぎが素敵すぎて浮遊感たっぷり♪個人的に好きになりました。
・DJ'TEKINA//SOMETHINGさんの盛り上げがやっぱり好きだ!語りからの最後の曲「【初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】」は感動して泣きそうになった。

【初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19069321


・八王子Pさんのエレクトロなポップは最高です!本当PrePartyといい、気持ちいい音で聞けて幸せになった!
・スペシャルゲストのkzさんは前回といい、やりたい放題感が本当に素敵でした♪
・ミクさんのポールダンスが観れてびっくり!あぁやって表現できるのすごいなぁ。ポールの上の世界はどんなんだろうと見ていて気になった。
・ミクさんとガチムチ兄貴とのコラボがニコニコらしいというか、なんというかw不思議空間がとてもおもしろかった!
・ボカロP協力人とのコラボ!特に鬱Pさんが怪我で映像出演は本当に笑ったw
・演奏協力人の演奏もすてきでした!emyu:さんのバイオリンに惚れ惚れしてました。
・幕間の踊り手協力人のダンスは場所が悪くてあまり見れなかった・・・。今度ちゃんと見たいな〜。
・GUMI、Lily、IA、がくぽが応援で駆けつけていました♪(MMD投影です。)音楽に合わせて踊っている姿がかわいかった!
・最後のDJ VocaNicoは姿明かされず。でも名曲ぞろいでつなぎもすてきで最高潮に盛り上がってすてきでした!

いままでのボカニコとは違った新しいものを感じました。会場広くても音がとても素敵だったし。

唯一反省するとすれば、陣取りですね。
広い会場で見たことなかったのですけど、入り口近くだと人が通るんですね。無理やり入ってくる人もいて気を遣わないといけなかったし、人が押し寄せて無理な体勢で観てたことも。背が低くて首や腰が痛かった・・・。
早い整理番号を活かしきれていなかったなぁ。無念・・・。

でも、まぁ、それはそれで、次回に活かせればいいかな。
本当に楽しい4時間でした。初めて参加したハイさんも楽しんでいたようで、お誘いしてよかった!ぜひ、また行きましょう♪

そのあとの食事でクトゥルフ神話TRPGギャザの話で盛り上がって楽しかったです♪


DJのみなさん、演者のみなさん、スタッフのみなさん、そして会場にいたみなさん、ほんとうにお疲れ様でした!楽しい時間をありがとう!

ボカロを好きになってはや5年。こんなに大きくなるとは思ってもいなかったけど、もっとボカロを通じて楽しい時間が過ごせると良いなぁとおもったのでした。
また行きたいです!きっとまた行く!


posted by しもしも at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | VOCALOID・UTAUとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
フォロワーさんのリツイートから来ました。
ブログの絵を見たら、場所が近かったので思わずコメントさせていただきました!
階段の前でグリーンとピンクのサイリウム降ってました。

初参戦でしたが、場所取りは重要ですね。プレイ始まってんのに目の前を人が行き来して、うんざりでした。奥のステージも見えなかったし…。

でも、とても楽しかったですねー♪
Posted by いのっち at 2013年08月17日 11:50
>いのっち さん
はじめまして。コメントありがとうございます!

初参戦おめでとうございます!場所が近かったんですね!
広い場所だったので、人が行き来するのは仕方ないんですけど、
もうすぐ終わるときに人が通るのは 。・゚・(ノ∀`) カナシイナ-という気持ちなっちゃいました。

ニコファーレより音がとても良かったので、
もう一度訪れたい会場ですね。とても楽しかったです♪
Posted by しもしも at 2013年08月17日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。