2013年04月03日

【Remember The Milk】iPhoneを使ってタスク管理してみる

タスク管理をアナログ(A7メモを使用)してやっていたのですが、せっかくiPhoneを持つようになったし、デジタルでできないかなー、と。

「オフラインでも使える」「iPhoneで入力がラク、特にタスク追加入力に不便がない」「タスクのカテゴリ分け(個人、仕事、趣味など)がしやすい」「無料」で使用できるiPhoneAppを触って探してみました。


・リマインダー(iPhone5付属アプリ)
毎日やるような「ブログ」書きの忘れ防止など、以前から使用しています。時間になるアラートを鳴らしてくれるので、TODOのアラートに向いてると思う。ただ、追加するときのUIがどうも好きになれず。今回タスク管理する上で探すきっかけにもなりました。


・Google Tasks
gmailのアカウント持っているとTODO管理もできます。ただ、専用のアプリがないのがちょっと・・・パス。


・Nozbe
Nozbe.com - GTD実践ためのオンライン ウェブ iPhone iPad Android 生産性向上するアプリケーション
http://www.nozbe.com/jp/
名前は聞いたことあったので、期待大だったんだけど、カテゴリ分けにシクハク。無料だとプロジェクトを3つまでしか作れない・・・。うーん、もうちょいいいのないかな?


・Remember The Milk(略:RTM)
Remember The Milk: オンラインでTodoやタスクを管理しよう
http://www.rememberthemilk.com/
タスク追加の入力もラクだし、カテゴリ分けも自分が思ってた通りにできました。無料は同期手動だけど現状iPhoneの中で完結していれば問題なし。それに、牛さんアイコンがかわいい。毎日使うものだから、ポイント高い。


と、私は「Remember The Milk」に落ち着きました。探してから1ヶ月。満足して使い続けられています。

こういうアプリを探すのは楽しいですよね。自分に合うものがあれば、なおうれしい。もうちょっと使い続けられそうなら、スケジュールもiPhoneでやろうかな。そしたら、RTMもgoogleカレンダーに同期できるようにしてもいいし。でも、スケジュール管理はアナログ捨てがたいんですよね。文字を書くのも好きだし。予定を見直すのもノートだとうれしかったり。


まぁ、不便に感じたらやればいいかw


posted by しもしも at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。