2011年05月25日

4コマ付箋を使って考えてみた

20110525_04.jpg

無印良品の4コマ付箋を買ってみたものの、使い方がわからず困っていたところ、Twitterの #bungu 内で教えていただいたことを実践しました。

今回、使用した4コマ付箋はこれです。
植林木ペーパー4コマ付箋紙 約44×98mm・45枚
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718727957

持っていた3色ボールペンで書いてみました。
では、スタート!


■仕事の内容を4コマで説明する
@sakura_rose_49 さんが教えてくれた使い方です。
縦書きで私のお仕事の内容を描いてみました。テンポ良くまとめることが大事だと思います。
20110525_01.jpg

■プロジェクトシートとして書く
@sacla08 さんが教えてくれた使い方です。
横書きで6月の4週間でやりたいことを書いてみました。
1コマ毎の記述が1週間の目標となります。
20110525_02.jpg

■PDCAサイクルシートとして書く
これは、私が考えた使い方です。やり取りをしている中で思いつきました。
1コマ目:C(評価)どうなっている?
2コマ目:A(改善)なにが理想?
3コマ目:P(計画)どうすれば実現できる?、D(実行)今日からします!
4コマ目:C(評価)結果、どうなる?
の順に横書きで書いています。
20110525_03.jpg


■プレゼンのストーリーを描く
@uchicookie さんが教えてくれた使い方です。実はツイートをしなかったのですが、次回のTwitter読書会の3つの質問を縦書きで書いていました。枠がきまっているから、さくさく埋まる!(内容はまだヒミツです♪)


ここでタイムアップ!

ひとつひとつの文字が汚いのはご愛嬌でお願いします。約1時間の帰宅電車で4シートも書けちゃいました。1つ埋まると他も埋めたくなる心理が重なって、スラスラと考えていることが吐き出せちゃいます。使ってみたらとっても便利!


書いた4コマ付箋はモレスキンに貼って持ち歩こう。付箋だからのり付けせず手帳の見える位置に貼っておくのも良いかもしれない。

4つの枠から生み出される思考は無限大!かもしれませんね。


教えていただいた方々、本当にありがとうございました!
それにしても、応用情報技術者試験を受ける宣言を世界中に宣言してしまった・・・!
あとには引けませんね。

でも、宣言したことでやる気が出ました。
短い間ですが、資格取得に励もうと思います!

モチベーションもあげてくれた4コマ付箋に感謝です。


posted by しもしも at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。