2014年08月28日

「第16回東京文房具会」へ行ってきた #bungu #bungu_tyo

先週末、「第16回東京文房具会」へ行ってきました。

20140827_01.jpg

「東京文房具会」とは、参加者に簡単なプレゼンでもしていただきながら、文房具の情報交換などをできるイベントです。
堅苦しくなく、自分の使い方やマイブームの文房具を持って行ったりして、まったりとそしてディープにお話できる場です。
私は「第1回東京文房具会 分科会」からおよそ1年半ぶりの参加となりました。

初めてが分科会ではあったものの流れは同じで。
いつもテーマがあるのですが、今回に限って「テーマはなし」でした。
自己紹介のあと、各々文房具のお話をしていきながら、他の人も話をふくらませていきます。
わたし、最初の方はなんだか緊張してしまって、写真を撮りそこねてました・・・。すみません・・・!


とても細工のしやすいカッターを試し切りから始まり、東北の文房具のずんだ餅マグネットが単体ではわからないと笑ったり!

20140827_02.jpg

私は、最近いただいた固形蛍光マーカーに驚いたという話題を持って行きました。
そしたら、類似品がぽんぽんでてきてw
モレスキンに試し書きさせていただきました!

20140827_04.jpg

もう発売されていない筆ペンの蛍光マーカーも。
マイルドライナーも試し書き。
グレーの書き味もいいものです。

20140827_05.jpg


1.5と太いんです。筆ペンとはちがったかんじでこのペンもおもしろかった。
宛名書くのにいいかも。

20140827_06.jpg

万年筆の話でも盛り上がったり。
初心者おすすめは「カクノ」らしい。ペン先がとてもかわいいです。

20140827_03.jpg

中国の万年筆や文房具もとてもおもしろかった!
某文房具を型どっているけど、れっきとした違うものに成り立っているかんじがにくいです。
詳しくはげんきさんのブログは以下からどうぞ!

ラミーサファリのそっくりさん。中国の万年筆・JINHAO(ジンハオ)599のコスパが良くて、意外とグッジョブ!≡ - げんきざっくざく

【水縞】全国架空書店ブックカバーの中部をみせていただきました!
【水縞】全国架空書店ブックカバー - nombre

話が広がって「架空の本屋さん」これから大規模なイベントがあることが話題に。
これのぞきに行ってみたいなぁ。
約300人のブックカバー展 | presented by "kof booksellers union"

※架空書店について主催者のおーるまいてぃーさんに情報いただきました!ありがとうございます。

「筆まかせ」を使い続けると・・・。エバーノートの使い方まで。
ディープなお話させていただきました!

最後に里親さがし。
家で眠ってる死蔵の文房具をお持ち頂いて、別のオーナーさんに持って行ってもらおうという企画。
参加メンバーによって変わってくるので並べるとおもしろいんですよね!

20140827_07.jpg

私もいくつかいただきました!
ありがとうございます。

私は午前中にお暇いただきましたが、ほぼ1日じゅう文房具が大好きな人達と出逢えて入り浸れるイベントだと思います。
今度は10月開催を予定している模様。
大阪のほうは8/30にイベントがあるようですね。
ぜひ、以下のリンクからチェックを!

facebookページ:文房具会 準備室
https://www.facebook.com/bunbougukai.junbishitsu
Twitter / 検索 ハッシュタグ - #bungu_tyo

また参加させていただきます♪ありがとうございました!
posted by しもしも at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

我が家にクロスバイクがやってきた!

伊豆旅行をきっかけにサイクリングに目覚めているOTA Lab.のラボメンたち。

私はまだロードバイクまで手が出せずにいたところ、約1ヵ月ほど前にロードバイク経験者のナガシマさんからクロスバイクを譲り受けました。

そのときにメンテナンスをこちらのお店にお世話になりました。
Nicole EuroCycle ロードバイクショップ

このときにグローブと電灯は買いました!
私は街乗りが多くなるのと、スポーツはモチベーション重視だ!ってことで可愛さ重視で。

20140820_02.jpg

これです♪
ANA NICHOOLA ネイキッドハンドグローブ(ホワイト)
http://www.nicole-eurocycle.com/app/goodsItemsView/index/GoodsId/483

女性用のウェアもたくさんあるんですね。
サイクリングウェアの試着もさせていただいて、ちょっとほしいものができちゃったり。

帰りは夕方から夜にかけて駒沢公園を通りつつ、私のお家までサイクリングです。
ナガシマさんのコーチつきですよ!
伊豆旅行のときもお世話になりっぱなしでしたが、このときもほんといろいろ教えていただきました。
ありがとうございます!

そして、じゃーん!

20140820_01.jpg

駐輪場がないので、今はベランダに置いています。
9月に旅行が控えていて、それまでには一度乗りたいと思っています。

30分程度だったかな?
ちょっとお尻が痛くなってきたことがあって。
その9月の旅行はかなり長いサイクリングになるから、ウェアも揃える予定!
さぁ、がんばってはたらきまっしょい♪
posted by しもしも at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

下北沢のかき氷MAP 見て「青いレンガ」のかき氷食べてきた

月イチの下北沢。
今日は夏祭りをやっているようで、とても賑わっています。
来る度なにかやってるから、ほんとこの街は飽きない。

Facebookでかき氷MAPなるものがあると目にしまして。
このマップは下北沢の改札出たところの電柱に自由に取ることができるようになっています。
また下北沢のお店でも配っているようですね。

最近、かき氷がマイブームな感じでさっそく行ってきました!
以前、ここのブログでも紹介したことがある「青いレンガ」さんの白桃コンフィチュールです。
こちらは屋台にはない上品な甘さが売りの ベビーカステラ専門店です。

かき氷に乗っている桃は大阪岸和田市名産の「包近」(かねちか)を使用しています。
桃が大好きで。すっごい食べごたえがあってほっこりな甘さが好きでした。

私は頭がキーンとならないで全部食べきれたのもうれしい。

そして、おみやげにベビーカステラ買ってしまった・・・笑


まだまだたくさんお店があるから、また違うお店にも行ってみたい!と思うのでした。



おでかけ中なので、アプリから投稿です。(やっぱりツカイズライ・・・。)

  • 20140816131628829.jpg
posted by しもしも at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

