2014年07月30日

[【甲南漬】 はくびし本みりん]土用の丑の日に調味料を換えて[【正金醤油】桶仕込濃口 純]

最近、更新がご無沙汰です。
仕事が6月末から別チームへ支援に行っていて残業が増えてきています。
たいていは定時に帰れるようがんばっているんですがね・・・ちょっとつらい。

仕事が忙しいと反比例して料理に力も入ってしまいます。
作っているとリフレッシュできるんですよね。
あとキッチンがひろくなったから嬉しさが滲み出ているのかもしれない。

昨日は土用の丑の日で今までの食事でいちばん単価が高いうなぎを買っちゃった。
魚屋さんのお兄さんに少しまけてもらえたからちょっとほくほく。
昨日も残業だったけど、前の日に買い置きしておいてよかった。
そして、さすがおいしかったー。

20140730_01.jpg

せっかくおいしいうなぎだからお吸い物にちょっと力入れてみようと思い立つ。
相方のお母さんにいただいたみりん「【甲南漬】 はくびし本みりん」をつかってみることに。

20140730_02.jpg

【甲南漬】 はくびし本みりんのすべて

まず驚いたのは、みりんの色。よくある黄色ではなく、飴色のような色なんです。
開けた時にふわっと上品な香りが漂いました。
もうこの時点で只者ではない・・・!

もうこうなったら、大放出だ!
うちの母さんにいただいた「【正金醤油】桶仕込濃口 純」も使っちゃえ〜!

20140730_03.jpg

正金醤油:純の商品名を「三年熟成 純」から「桶仕込濃口 純」に変更します

こちらも開けた時にいい香り。
小さいころ小豆島にあるマルキン醤油記念館行ったときによく見た、醤油の大きな桶の香りを思い出します。
濃口なのでお吸い物の色が濃くなっちゃいますが、それでもおいしかった。

しいたけも「文田しいたけ」といいやつを。
しいたけとみりんがすごい香りで上品なものになっていました。
うん、普段と違う・・・!
みりんは3年熟成ということばどおり深みがあってすごいおいしかった。
深みがありすぎて、普段の分量より気持ち少なめに入れたほうがおいしいかもしんない。
これで煮物を作るの、楽しみやな・・・。

ごちそうさまでした。
思っていた以上にぜいたくなばんごはんになりました。
おいしいものいただけた相方のお母さん、うちの母さんに感謝。
ありがとうございました!

今日も1日がんばるよー。

はくびし本みりん本醸造 (900ml)



正金桶仕込醤油 純 (360ml)
タグ:みりん 醤油
posted by しもしも at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理つくったりとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ことしも!OTA Lab.カレー企画に行ってきた

ことしもカレーの季節がやってきた!
に暑気払いにOTA Lab.の面々でカレー会が2014/07/19に開催されました!
昨年のイベントからほぼ1年ぶりとなります。

20140721_01.jpg

揚げ野菜の付け合わせも用意してくれたゆーいちくんには感謝です!
今回のカレーは2種類。

20140721_02.jpg

わたしは白うりが旬になってきたので浅漬けを手土産に。※上の写真の右下。
使った塩は以前紹介したことがある「芽かぶ入りあさ漬け塩」を使いました♪
好評だったのでよかった!

今回は13人参加と今年のOTA Lab.のイベントではいちばん多い参加人数でした。
年々参加する人が増えているように思います。
毎年やってて写真をグループにアップしているので、その写真見てていたら一度は食べたくなるはずですよね〜。
私も食べてから年1回は食べないと気が済まないことになっています。

あとそーりが作ったデザートもすてきでした!
おいしかったぁぁ〜♪

20140721_03.jpg

カレーを食べながら、今季やのアニメやアニソンの話、来季のアニメは豊作だとか、入籍のご報告とか、ドラクエやFFはどれが好きだとか談義に花咲かせていました。
女子の参加率も高かったので女子トークも盛り上がってましたね。

初めて参加された人もいたので、OTA Lab.の活動を紹介したりとそれも楽しかったです。
私はスマホでみんなが盛り上がっている姿を写真に収め、相変わらずニヤニヤしていました。
この後、カラオケも行って楽しいひとときを過ごしたのでした。
みんな引き出しが多くてええわぁ〜!

美味しいもの囲まれて話をするのは盛り上がります!
今年も半年終わって、後半も楽しいイベントがあるといいなぁ。
posted by しもしも at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツトライ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

[PVイラスト]『ONE』を描かせていただきました

以前、アイコンを描いたご縁でインディーズ楽曲のPVイラストを描かせていただきました。

『One』
詞:汐里  曲:うた/Rossy
[Youtube]
https://www.youtube.com/watch?v=xxaLOykw15s


[ニコニコ動画]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24011048


汐里さん
[ブログ]
http://profile.ameba.jp/rose-0615/
[クレオフーガ]
http://creofuga.net/users/themes/12792

とても甘酸っぱい恋心を歌った楽曲で、きゅんきゅんしちゃいました。
私も自転車で風を感じたい。

イラストはこちら。
ONE | しもしも
[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44739455




本当に最近、暑いですね〜。
ちょうどよくお披露目できてうれしいです。
汐里さん、ご依頼ありがとうございました!
posted by しもしも at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵を描いたりとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

