2013年11月30日

ぽん酢しょうゆ「直七の里」を食べてみた

前回の記事湯豆腐を食べたときに「手造りひろたのぽんず」を食べきってしまいました。
恐るべし、冬の季節。

新しいぽん酢よ、出番だ!
今回は「直七の里」(なおしちのさと)をいただきました。

20131130_01.jpg

直七の里株式会社 ホームページ
http://www.naoshichi.co.jp/
facebookページ:https://www.facebook.com/naoshichi

このぽん酢は以前高知のアンテナショップで購入したものです。
正直買った時には年内に食べることができるとは思っていなかったなぁ・・・笑

しかも、そごう・西武で「特別なおいしさ」と題してSMAPがお歳暮をプロデュースしたとき、木村拓哉さんの自信の一品として紹介されたもの。
西武のお歳暮のページを調べてみたけど、ラベルが違うね。
こっちのだと特別なのかな?

西武のお歳暮 - インターネット販売
http://e.seibu.jp/osusume/smap/


さっそく、水炊きでいただきました♪

味は、ぽん酢しょうゆという表記があるとおり、今までのよりはしょうゆの味が濃い目なかんじ。
でも、とてもまろやかで上品です。
それに最後までしっかり味が楽しめた。追加で注ぎ足すこともなく食べきれました。
オールマイティーに使える優秀ぽん酢やと思う。


おいしいぽん酢出逢えてうれしい!
これからのお鍋も楽しめそうです♪
今日もごちそうさまでした。
タグ:ぽん酢
posted by しもしも at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理つくったりとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

いただいた「豆水楼」の豆腐箸で豆腐を掴んでみた

手作りかまぼこを食べたときに、湯豆腐にしたのにはわけがありまして。

20131128_04.jpg

まさきさん&ゆいたぁさんの日本横断した新婚旅行でいただいた「豆水楼」の豆腐箸を試してみたかったんです。

京都の豆腐料理専門店、豆水楼へようこそ。
http://www.tousuiro.com/

20131129_01.jpg


竹で作られているこのお箸は、一般的な箸よりとても細く、そして、絶妙な長さで作られています。
柔らかい豆腐をこのお箸で掴めるのか?!と少々不安になる・・・。

えいっ。

20131129_02.jpg

おお〜。
掴めてる〜〜!
お箸の面が豆腐に当たるように掴むと持つことが出来ました。
最初はおそるおそるやったけど、すぐ要領得て安心して掴むことができるようになりました。
湯豆腐してお箸で豆腐割れなかったの、初めてやわ。
これ、使いやすいわぁ〜!
ステキなおみやげ、ありがとう!!

鍋の多くなる季節、とても活躍しそうです♪
posted by しもしも at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理つくったりとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

『ボカマガ』3号も読んでみた

昨日投稿しなかったからね、今日は2本立てだよ!
『ボカマガ』3号、2013/11/18から刊行されています!

20131127_01.jpg

2号ももらってきたアニメイト渋谷店CDを買うついでにゲット。

インタビューはもちろん楽しく読みました。
個人的に演奏してみたを取り上げていたのはかなり注目ですね。「VocaNicoNight4 -SummerParty2013-」で出演されていたemyu:さん、RIORUさんが取り上げられていて、会場に行った身として親近感。
演奏もとてもすばらしかったもんなぁ〜。

ボカロカラオケ特集、とてもいいですね♪
特集のカラオケリストだけでなく、人気カラオケランキングも非常に参考になります。

OTA Lab.のラボメンと行くカラオケも秋葉原パセラによく行きますね〜。
最近、みんなでカラオケ行ってないから行ってみたくなってきたなぁ〜。

そして、「気になる楽曲ガイド」は今回もチェックしましたよ♪
銀河級のボカロ楽曲で再生数が少なくても出会えるきっかけとなり、私はチェックさせていただいてます!
今回も公開マイリストを作成したので、ぜひご利用ください。

『ボカマガ』3号 気になる楽曲ガイド ‐ ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/mylist/39362732

その中でも個人的に気になった楽曲をピックアップ〜 (*´∀`)ノ゚.:。

【初音ミク】Sunny Wave【オリジナル曲】
この人の楽曲がとても好きです。おしゃれですてき。
最近ご無沙汰でしたが、投稿が来て喜んでいたりしていました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21724799



【蒼姫ラピス】ラムネビーダマ【オリジナル】
イントロから、おっ!と思った楽曲。
冬近いけど、夏らしさがすがすがしいと思える歌です。
最近、ラピスさんの楽曲恵まれているなぁ〜って思うこのごろ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21690728


【初音ミク】恋する縞パン【オリジナル by yukky】
縞パン!かわいい!このお店で特注らしいですよ〜。
尾久三河屋製パン
http://bit.ly/QYGy2W

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21720658



【初音ミク V3 English】イエローサブマリン音頭 【英語版】
イエローサブマリン♪
イエローサブマリン♪
ミクさんの英語の発音がとても良くなっていることにも注目!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21931404


よければ、過去の刊行の「気になる楽曲ガイド」もどうぞ♪

『ボカマガ』2号 気になる楽曲ガイド
http://www.nicovideo.jp/mylist/38861512
気になった楽曲45_1
http://www.nicovideo.jp/mylist/38731273
気になった楽曲45_0
http://www.nicovideo.jp/mylist/38730909
※1号、0号は遊井かなめ@ue_kaname さんの公開マイリストです。


次の刊行も楽しみにしています♪
posted by しもしも at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID・UTAUとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

